金魚飼育のきっかけ

まいきんぎょのkingyolifeが始まった経緯を綴ってみました。
一気に書き込んだので、まとまりないかもしれないですが、適当に読んでみて下さい(^^♪

1.kingyolifeの始まり

小学校低学年だったと思います。父親が金魚を飼っていて、自分が飼いたくなってその水槽を譲り受けたのが最初だったと思います。当時は淵が銀色の60cmガラス水槽で、今思えばかなり古いタイプだったなぁと思います。何を飼っていたかは覚えてないのですが、おそらくオランダやリュウキンだったと思います。

2.kingyolife本格化

小学校高学年くらいになって、水槽を買い直した覚えがあります。淵が青色の60cmガラス水槽で当時主流のものだったと思います。その頃は水槽だけでも結構な値段だった気がしますね(現在の水槽セットくらいの値段はしたような・・・)。当然自分では買えないので、買ってもらっていたのですが。

このぐらいの時期から、自分で金魚を飼う事が本格化してきたような気がします。中学生の頃はかなり一生懸命になってて、一時期60cm水槽に15匹以上は金魚を入れていた時期もありました(今思えばかなり無謀!?)。

    

3.好きな品種

だんだんと好きな品種が自分の中で決まってきて、オランダ、ランチュウ、スイホウガンが特にお気に入りの品種となっていました。

オランダは、堂々とした感じが、ランチュウはまるっこい感じが、スイホウガンはボーっとしている感じがなんとなく自分の心に惹きつけられたってところでしょうか?

オランダっぽいっていう理由でタンチョウも飼っていました。リュウキンも飼っていましたが、すぐにひっくり返るのでよく困っていた気がします。

4.kingyolife中断

大学生まで実家に居たのですが、社会人になり実家を出ることになり、ここでkingyolifeは一度中断します。ひとり暮らしを始めてからも、金魚は飼いたいという気持ちがあったのですが、忙しくてそれどころではないまま月日が流れていきました。

ある日、アクアショップを見かけたので入ってみたらスイホウガンがたくさんいて、思わずスイホウガン3匹を買ってしまって、急遽ちっちゃな飼育セット(六角の形をした小さな入れ物)で飼った事がありましたが、それも2ヶ月程しか続かず、その後すぐ転勤となり、引越と同時にスイホウガンたちは実家へ預け、再びkingyolifeは中断となりました。

追記(2004/12/12):当時買った「六角の形をした小さな入れ物」を調べてみたら、GEXの「小さな楽園」という製品でした。

5.再びkingyolife

金魚を飼いたいという気持ちはずっと持っていましたが、なんとなくそう思っているぐらいで実行に移すほど計画は考えませんでした。仕事忙しくて面倒見れないだろうな、となんとなくあきらめていて、たまに飼いたい気持ちが強くなっても、『無理無理』って抑えてきていました。

それから月日は4年半程経った2003年8月。たまたまいつも使っている駅への通り道で、『魅惑の金魚展』っていうチラシが目に入りました。自然科学館みたいなところの催し物でした。そこで、デートがてらに見に行こうってことになって見に行ったのです。このときは、久々に金魚を見ましたが、『ふ〜ん』って感じでしか見ていませんでした。ただ、これがきっかけである日、ふとネットで金魚って検索して見ていたら、これがびっくり。たっくさんHPがあるじゃないですか!?いろいろ見ているうちに、少しずつ金魚熱が上がってきてしまいました。そこから、金魚を飼おうか迷う日々が始まったのですが、ある日あるHPで、『昔金魚を飼っていて、しばらく期間が空いて久しぶりに金魚を見たらどうしても飼ってみたくなった』みたいなことが書いてあり、これを見た瞬間に、『あ〜、今の自分はまさにこれだ〜!!』って思って、『もうやるしかない!』と思い、金魚を飼うことを決断しました。数日後、そのままの勢いで40cm水槽セットを買ってきました。

6.だんだん気持ちが・・・

2003年9月より、自分のkingyolifeが始まりました。昔飼っていた頃は、バクテリアなんて全然知らずに普通に飼えていたのですが、いろいろなHPを見ると、ろ過の大切さが書いてあり、『そ〜いうことだったんだぁ』と、かなり勉強になりました。金魚の飼育本も何冊か買って読んでいました。そして、さっそく水槽を立ち上げ1週間後に金魚を購入してきました。

オランダ、ランチュウ、スイホウガンの3匹を買い、40cm水槽でしたので、このまま3匹で飼っていこうって思っていました。ところがところが・・・・・・。

金魚を飼い始めて、ほんとにいろんなHPがあることに気づきましたが、それらを見ているうちにだんだんと60cm水槽が欲しくなってきてしまいました。3匹じゃ寂しいし、それに水の量が多い方が水質も安定するし、昔も60cmで飼ってたし・・・。

そして1ヵ月後、60cm水槽セットを買ってしまったのでした(^_^;)

   

7.金魚飼育の難しさ

昔金魚を飼っていた頃は、バクテリアのこととか知りませんでしたが、あまり苦労せずに長生きさせていたので(だいたい7〜8年は生きていました)、金魚飼育には結構自信があるつもりでした。でも、実際は難しいことを思い知らされました・・・。

60cm水槽を買ってきて、さっそく立ち上げて、それと同時に金魚を増やそうと思い、さらに4匹を追加しました。そこから、魔の2週間が始まりました・・・。白点病が蔓延し始めたのです・・・。薬を買ってきてそのまま水槽に投入し、治って来た様に見えたのですが、その後2週間の間に5〜6匹が立て続けに★に・・・。『何で何で???』って思い、いろんなHPを見ていて、ひとつ気づきました。『薬はバクテリアを殺してしまうのかぁ・・・』。まだ、60cm水槽を立ち上げたばかりで、さらに薬を入れてしまい、おそらく水質が不安定になっていたのだと思います。水作りの重要さを痛感させられた時でした。

結局残ったのが1匹だけになってしまったのですが、これをきっかけに亜硝酸濃度を見る試薬を買い、ちゃんと水質を感覚ではなく数値で見るようになりました。この頃は水質にかなり神経質になってましたねぇ。

8.安定したkingyolife!

それをきっかけに、定期的な水換えもするようになり、ろ過能力を上げる工夫をしたりサブフィルタを投入したりもして、数ヶ月経ってようやく安定してきました。エサのあげ方もだいたい自分なりのあげ方ができてきて、ようやく飼い方が確立出来てきました。少しずつ金魚も増やしていき、病気になったりもしましたが現在ようやく安定したkingyolifeを送っています。

ここまで来るのに4ヶ月ほどかかりましたね〜。かなりたくさんの金魚たちを★にしてきてしまいました・・・。正直金魚を飼うと決めた時には、そうそう★にすることはないだろうと思っていただけに、結構ショックでしたけどね。大変でした(^^ゞ

でもこの間、ほんとに金魚飼育についていろいろ勉強になりました。ネットの存在は大きかったですね。みなさんがどんな飼育環境で飼っているのかも結構気になって、よくいろんなHPを見させてもらっていました。

9.まいきんぎょ開設

安定期を迎え、この頃はみなさんの飼育環境を見るのが楽しみになっていました。みなさんのHPにはいろんなことが書いてありますが、自分が気になるのはやっぱ飼育環境だなぁって。そういうひとって結構多いんじゃないかなぁって勝手に思い、そこで、自分の飼育環境も公開してみたくなり、遂に『まいきんぎょ』開設となりました。・・・といってもほぼ自己満足サイトではありますが(*^^)v

こうして、『まいきんぎょ』のkingyolifeは60cm水槽とHPで新たなスタートを切りました!楽しいkingyolifeを送るため、これからもがんばりま〜す!

おしまい。
(2004/05/16)