うちの金魚たち

(2014/06/10現在)

まいきんぎょが飼っている金魚たちを紹介します。
金魚っていろんな種類があって、品種ごとに特徴がありますが、それだけではなく
金魚ごとにいろんな性格の金魚がいて、よく観察していると個性・性格が見えてきます。
そんな金魚たちを見て、金魚が大好きになりました。

好きな品種♪

〜泳いでいる金魚たち〜





名前 スイミー
品種 水泡眼
時期 2012年10月〜
性格 控え目、底砂ツクツク
エサ食い 何気にしっかり食べる
寝る場所 底でじっと
特徴 赤い背中がチャームポイント、
だんだん太ってきたなぁ・・・




名前 ホイミー
品種 水泡眼
時期 2012年10月〜
性格 ふてぶてしい、水面付近好き
エサ食い バクバク
寝る場所 底でじっと or 水面付近でプカプカ
特徴 夜になると体勢を横に傾けて寝る変わったコ、
最初は体調悪いのかと思ったよ!!




名前 ハロ
品種 水泡眼
時期 2012年10月〜
性格 おとなしい、なつっこい
エサ食い ガツガツ
寝る場所 底でじっと(いつもナナの葉の木陰で)
特徴 普段はポケーっとしている典型的な水泡眼
タイプ、でも何気にエサ食いは上手




名前 ぽぉち
品種 桜錦
時期 2012年10月〜
性格 水草ツクツク、いじめっ子系・・・
エサ食い モグモグ
寝る場所 底でじっと
特徴 目の色が左右異なる桜錦(左は黒、右は白)、
ナナの葉についてるコケを食べてくれる!
082_dozeu.jpg



名前 どぜう
品種 マドジョウ
時期 2013年03月〜
性格 潜るの大好き、金魚を追いかける・・・
エサ食い モグモグ
寝る場所 潜ってたり、ナナに挟まってたり(笑)
特徴 とにかくよく潜る!でも底砂は大磯だし浅いので、たまに潜り損ねている(笑)
083_jin.jpg



名前 ジン
品種 らんちゅう
時期 2013年04月〜
性格 機敏に泳ぐ、底砂ツクツク
エサ食い バクバク
寝る場所 中間あたりでぷかぷか泳ぐ
特徴 とにかく泳ぎが機敏!
ミールと仲がよい!?
084_meal.jpg



名前 ミール
品種 オランダ獅子頭
時期 2013年07月〜
性格 元気っ子
エサ食い 激しく暴れてガツガツ
寝る場所 中間あたりでぷかぷか泳ぐ
特徴 2014年春に産卵!
マツモが大好物♪