水泡眼 水泡眼ワールド 水泡眼

スイホウガンっ!

Since 2004/05/15

匹目の水泡眼です♪

ようこそ!水泡眼ワールドへ!

ここでは、まいきんぎょお気に入りの品種である水泡眼(スイホウガン)について、いろいろ書いていきたいと思います♪

1.水泡眼との出会い

水泡眼を初めてみたのは、おそらく小学校5年くらいの時だったと思います。ペットショップの金魚のコーナーに、目のところにフウセンをつけた変な金魚がいるのを見つけました。『スイホウガン』と書いてあります。初めて見て衝撃を受けたのでしょう(笑)。それをどうしても欲しくなってしまい、買ってきたのが最初だったと思います。それをきっかけに、水槽には必ず水泡眼を入れるkingyolifeが始まったのです。

2.水泡眼life

当時、水槽にはオランダやランチュウ等いろんな品種が入っていました。水泡眼が他の品種との混泳があまりよくない等まったく知りませんでしたので、普通に一緒に入れて飼っていました。たいていいつも底の方でボケーッとしている水泡眼でしたが、なんだかそれが妙にかわいくて、飼っているうちにだんだんお気に入りになっていきました。幸い、いじめられるようなことはなかったので、混泳でも問題なく飼えていました。その後、★にしてしまっても、そのたびにまた水泡眼を入れたくなり、買ってきていました。小学校5年〜大学4年まで、約12年程の水泡眼lifeを送りました。

3.ぷち水泡眼ワールド

社会人になった1年目、なんとなく入ったアクアショップで水泡眼がたくさんいるのを見てしまい、思わず3匹ほど買ってしまったことがありました。みんな3〜4cmくらいの小さい水泡眼で、素赤2匹、更紗1匹でした。買った後に急いでホームセンターでへ行って、飼育セット(六角の形をした、ちっちゃな飼育セットでした。)を買い、ぷち水泡眼ワールドを作りました。今思えばかなり無謀なことをしていたなぁと思います。幸いうまく立ち上がったみたいで、2ヶ月程病気にもならず飼えていました(その後転勤になり、水泡眼たちも移動したのですが、世話があまりできず、みんな★になってしまいました・・・)。でも、まだバクテリアの知識とかもなくて、10リットルも満たないような入れ物に小さいとはいえ3匹の水泡眼を入れ、よく大丈夫だったなぁと今では思います。
これが、今のところまいきんぎょが経験した唯一のぷち水泡眼ワールド(水泡眼だけの空間)でした。

4.今まで飼ってきた水泡眼

だいたいいつも素赤の水泡眼を飼っていました。
(というか、当時素赤しか見かけませんでした。。。)
1回だけ、黒水泡眼に出会い飼ったことがありました。
ぷち水泡眼ワールドのときに、更紗も1回だけ飼いました。

現在は白水泡眼を発見し、飼っています。これも初めてです。

5.水泡眼ワールドの野望

今でも水泡眼ワールドは作りたいと思っています。ただ、住んでいる所がアパートで広くはないのと、仕事が忙しくて複数の水槽を立ち上げる勇気がなく、断念しています。水泡眼以外にも、オランダ、ランチュウも好きなので、やはり今の水槽は水泡眼ワールドにはできません。いつか、今の水槽+水泡眼ワールド(45cm水槽くらいでいいかな?)を立ち上げて、kingyolifeを送るのがまいきんぎょの野望です。

水泡眼写真館(どんどん増やして行く予定です)

見えないよ〜
パクパク、エサはどこ???
う〜りゃ〜〜〜
右方向へ旋回!!!
いてててて・・・っ
ちぎれるぅ〜(@_@)
ナルシスト・スイホウ
俺ってかっこいい???
近いってば。。。
ぬわぁっ・・・!
白しろシロ
僕ってなんで白いんだろう・・・
今思うとかわいいな〜
ぷかぷか・・・。
白水泡眼、欲しいです。。。
泳ぐ白水泡眼
なんで怒ってるの???
こらぁぁぁ〜〜〜!!
見えてるの???
何か落ちてないかな〜
この体色を見よ!!
これが絣水泡眼です!
痛くないのかね。。。
また、ちぎれるぅ〜(@_@)